美しいマスターズ12H<4月13日、追記あり>

  • 2015.04.11 Saturday
  • 23:44



朝早く起きて、ゴルフ観戦していた。



マスターズに松山英樹が出場し、二日目を終え決勝に

進出できた。



初日は1アンダー、18位タイだったが、2日目の2H目で

イーグルを取り、幸先の良いスタートだったので、過度な期待を

してしまったが、その後、ボギーを二つ叩き、またその後は

5Hでバンカーからの絶妙なピン寄せを見せてくれた。

そのあと、チップインバーディ。

13Hでは、またバーディと、出入りの激しいゴルフだったが、

果敢に攻めているので、明日も楽しみである。




名物、12番ホールは155Yのショートホール。

浮島の後ろの方にはツツジが咲き、

とても綺麗な季節に開催される大会だ。



実は居間に飾ってあるのが、この12Hの絵だ(*^^)v










今年63歳になる、ベン・クレンショーは

別名「ジェントル・ベン」と呼ばれ、

このマスターズには、44回も出場していた

常連のプレーヤーだそうな。



なかなか渋くて素敵な小父さまだ。





残念ながら、予選通過は相ならず、この日を持って引退した。

パトロン達から、惜しみない拍手を浴び、

華やかな雰囲気が

見ているこちらにも伝わってくる。





まだ4回目の出場の若い松山。





16Hまで見て、4アンダー、7位タイで放送が終わった。

どうやら、通算3アンダーの12位タイで今日はフィニッシュ

したようだ。



明日もきっと早起きしてTVにかじりついている、、、、、






<4月13日追記>

朝早くから、TVをチラ見しながらキッチンでウロウロしていた。




最終日、松山は攻めのゴルフで、6アンダー伸ばし

通産11アンダーの単独5位でフィニッシュした。

12位までの選手には、来年のマスターズに出場する権利が

与えられ、彼の強さに私は来年も生きていれば

きっと、朝早くからのマスターズ観戦が出来ると思い、

思い掛けないところで、目標に遭遇したものだと思っている。







優勝は、J・スピース。

21歳8カ月だという、若きアメリカのスター誕生だ。

タイガーに次ぐ、二番目の若さでの優勝だそうで、

デビュー3期目のスピードで頂点を極めた。

両親と、お祖父ちゃんと抱き合って喜びを分かち合う姿に

こちらまで嬉しくなってしまう。



松山は、今期ツアーでのイーグル数が

大会中、一位だというではないか。

果敢に攻める姿勢に、期待が高まる。



ああ、久し振りに楽しかったliveでした。


秋晴れのゴルフでした。

  • 2012.11.20 Tuesday
  • 08:56


晴天に恵まれたゴルフ日和、

ムーンレイクGC

茂原市のムーンレイクゴルフクラブです。

手入れの行き届いた綺麗なゴルフ場です。

季節によっては

夜間もプレー出来る所なので

ムーンレイクです。




紅葉が始まりかけてパター練習の

グリーン脇の株立ちの木も黄色く染まり

雲一つない青空に映えます。



2組のプチコンペで

気心知れたメンバーばかりで

練習もせず、いきなりのラウンドでした。





所々でカメラを取り出しては

パチリと写す余裕がありまして、

というのも



シーズンとは言え、

平日なのに、3台のカートが詰まっています。

前の組みが進むまで、待ちくたびれて、

昼食後は温かい日差しを浴びて、

カートの中で眠くなってしまいそうでした。

やはり、テンポよく流れに乗ってプレーできないと

ダレますね〜〜

それでなくとも上級者ではないのに・・・





でも、お陰でこんな写真も撮れました。

バンカー

このラウンドで反省は、

なぜか・・・

バンカーばかりに捕まってしまったこと(>_<)

打てばバンカー、

また打てばまた、バンカー、と。



フェアウエイバンカーの割には

顎が高くて意地悪な作りでしたね〜

バンカーはそう、苦手ではなかったのに

この夏、体を甘やかしてしまったツケが

こんなところに顕れるんですね〜!

筋肉がなくなってしまった・・・・





ムーンレイク、というほど池が多いコースですが

なぜか、池ぽちゃより

バンカーが異様に増えたような気がします。

名前をムーンバンカーに変えたほうが・・・・

その前に腕を磨きますです、

はい、(((o(*゚▽゚*)o)))



18番ホール

心地よい疲労感に

紅葉も見られ、

これで詰まってなければ

サイコーだったのになあ・・・・




そうだ、ゴルフ場から

ネットでアンケート依頼が来ていたので、

プレー中に「眠りそうでした。」と

正直に書いておこう。




改善してくれなければ

もう遊びに行ってあげない・・・( ̄▽ ̄)

そう言いながら、また性懲りもなく

行きますが・・・・

では、また。

















パター談議

  • 2012.10.18 Thursday
  • 14:20


真夏と真冬は健康上の理由もあって

ゴルフはしませんが、

一年で一番良い季節となりました。



花が咲き乱れる春の方が好き、という方も

いらっしゃるでしょう。

ミルフィーユ

タクエー

すっかり遠ざかっていましたが、

友達が、再デビューをしようかな、

ちょっとクラブを一緒に見て、という事で

ゴルフショップへ同行しました。

ウェアも可愛いのがいっぱいありますね〜




Victoriaおゆみ野店にて

「ゴルファーズ・ドック検診マスター」なる

Mさんに、

キャロウェイの新作ドライバーの

試打を見て頂きました。



二人して、久し振りにクラブを握るので

ああでもないこうでもない、と言いながら

試打してみました。




PCで、打出し角度、ヘッドスピード

キャリー、曲がり具合等、瞬時に出ますので

それが楽しい(*^^)v



練習場で打つより飛んでいたので、

「これは少しおまけが入りませんか?」と

お聞きすると、逆にもっと飛んでいますよ、

と嬉しいお言葉。




ゴルファーは、意味も無く

飛んでいるという言葉に弱い。

歳をとったら、

「お若いですね。」が

最上級の褒め言葉なんだろう。

それと同じだ。





最新作のモデルだから、

きっとこれが良かったのかな〜

買いたくなる気持ちをぐっと堪えて

パター談議に突入。



パターには大きく分けてこの細長いピン型。



そして、このまん中の黒いのですが、蒲鉾型。



そして、マレット型、と色々な形があり、

パターの打ち方は基本はあって無い様なもの。

と聞いていますが

ビギナーはそれでも、どうやって持つの?

どうやって構えるの?というところから

入りたいですよね。




私は初心者の時に蒲鉾型が出たての頃で

蒲鉾型のパターを買い

しばらくそれを使っていましたが

ビギナーズラックの怖いもの知らずで、

そこそこ入って居たのに

もっと、と欲が出て

マレット型が出た時に買い替えて

現在に至りますが、

まだ手にした事が無いのはピン型・・・



そしてMさんが指に軽く乗せて

傾き方を見せてくれました。

マレット方はほぼ水平に近いですが

ピン型はかなり傾きます。

蒲鉾型はこの中間くらい。

真直ぐ後ろへ引いて真直ぐ打ちだすように、

がセオリーですが、

なかなか、text通りにはいきません。



青木功のように感性で打つ個性的なタイプで

ホイホイ入ってしまう人もいますし、

そこそこ、ドライバーも巧く打てる、

二打目のユーティリティーやウッドもいいし

アイアンも狙ったところにほぼ打てるよ、

というのにスコアが纏まらない・・・

グリーンに上がってからが外すんだよね〜

という人。

きっと自分に合っていないパターを無理に

自分の方から

道具に合わせに行ってるんでしょうね。

もしかして、自分もそうかもしれない。



こちらは数年前から見掛けるPINGのパターですが、

ソールの調整が出来るもので



自然に構えて、ソールが浮いてしまう人の為に

微調整できるような優れものです。



あ、お値段を聞き忘れたけれど、

ピン型を使う方、

これ良いではないですか?



ピン型は少し弧を描くように

打つ傾向がある人が使うと

良いそうで、

私は、これかな、と感じましたが

果たしてどうか?



自分では真直ぐ引いて

真直ぐ打っているつもりですが、

今度、時間をを作ってMさんに

タイプ診断して貰いましょう。



クラブについてあれこれお話していると

目から鱗状態で、物理は苦手だった私でも

良〜〜く分かるように説明してくれて

しかも長々とはせずに、

シンプルに説明してくれますので

迷う事があったら、

Mさんに相談すると良いかもしれません。



知的で、イケメン、と

付け加えておきますね。


練習再開。

では、また。












ポカポカ陽気の中でのゴルフ「ムーンレイク」¥5,800−

  • 2011.02.17 Thursday
  • 23:13

 冬はゴルフはお休みですが、昨日(2月16日・水)はポカポカ陽気のなか、

久し振りに、ムーンレイクGCでラウンドしました 



いつものメンバー

いつものメンバー。

アルバネットで当選し、¥5,800−  

食事は別ですが  安いですよね。

冬枯れのショートホール

冬枯れのホールには花の一つもなくさみしい景色ですが

芽吹き

芽吹きはもう、春の予感を告げています 

T田さん、ティーショット

T田さんの、ティーショット。 何しろ飛びます。羨ましい・・・・・

ちなみに彼のお助けアイアンはテーラーメイドの4番。

お助けアイアン

ユーティリティ型の飛ぶアイアンです。

曲げたくない時に使うんですよね・・・・・師匠 





T中さんのティーショット。 手首を緩く使った、低弾道のショットです。

年季が入っていて、巧い人です。




私はここのショートホールでちょっと距離が足りなくて

右のバンカーの、ほぼ垂直のあごに思いっ切り、目玉にしてしまい 

打ちようがないので、下へ落として、

左足を深く潜らせて、サンドを少し開いて・・・・・

自分の背中へ砂をかけるつもりで・・・・ 思いっ切り・・・・

セオリー通りに打ったら、巧く出せました 

やれば出来る。 私は良い子・・・・??

冬晴れのムーンレイク

気温12度、風も無く暖かで一枚脱ぎ、二枚脱ぎ・・・・・ 

池の鴨

お昼は鴨南蛮がとっても美味しかったけど ・・・・

まさか ・・・・ですよね。

池にはいっぱい、鴨だらけ 



T田さんは、午後からは調子が出て、4連続パー!!

T中さんはバーディは取るわ、

バンカーからピンに30センチ位の所へつける、

という技を二度ほどお見せして頂きました〜〜


何といっても、ゴルフはやはり、グリーン周りの小技、で決まりですね。

今年もあと少しで、ゴルフの季節の幕開けですね。

体調を整えて、また今年も懲りずに頑張ろう 












秋空・雲・紅葉の中でゴルフでした

  • 2010.11.25 Thursday
  • 00:17

長南カントリー 

ここは長南パブリックGC。

ハーフラウンド、3人そろうと¥3,500−(一人の料金)。



いつものゴル友、T田さんと軽〜くハーフラウンドでした。

休日ですので、寝坊して、午前中はゆっくりしていて、

突然、T田さんをお誘い・・・・・・

 「今日、都合どう?」

「断る理由が有りません!!」

という頼もしいお返事でちょうど良い気温の中、

秋風に吹かれながら、歩きました。

秋空

鬱と戦っているというお若い男性に勧められ、

私も最近、空を良く見上げるようになりました。

紅葉

紅葉(1)

千葉の紅葉はくすんだ茶色が多くて写真映えがせず、

没にしたものが何枚か有りますが

房総の紅葉狩りのスポットは何と言っても、

養老渓谷の「梅ヶ瀬渓谷」でしょうね。

今が見頃だと思います。



本日の実際の景色は、錦秋の山々に囲まれて、と言う感じの

ゴルフでしたが・・・・・



ナイスショット〜・・・・・・・

山茶花

ゴルフ場のあちらこちらに、山茶花が咲き盛り

綺麗でした。




ゴルフを終えて

今日は、久し振りにマヤりんにあいました。

マヤりん

マヤりん:
「おばちゃん、今年の目標、100を切る・・・は達成できそう?」 



ミルフィーユ:
「今日は一応、パーを2個取ったんだけどね・・・その後が・・・」

ウッ
 

まだ、1か月有るし、頑張る!


<1万歩は歩いた>秋晴れのゴルフな一日

  • 2010.11.10 Wednesday
  • 22:48

 トリッキーなコース

ここは千葉国際カントリー。

千葉県は長生郡長柄町山の郷754−32    
TEL:0475−35−4321

雲とカート道

桜コースでした。

結構トリーッキーで、下って、登って・・・カートで回れるとは言え、

歩いた、登った、運動した・・・・・

秋晴れの一日、気持の良いラウンドでした。



普段は座っての仕事なので、4〜5百歩しか歩かない日もあるので、

今日は10000歩以上は歩いたと思うと

ちょっとは安心します。

<今日のメンバー>

   < いつものゴル友、T田さん>  < 同業のT中さん>


足だけ写させて!とお願いしたら、

「ぜ〜んぜん、顔もOKっすよ!!」

と言う訳で、ご登場と相成りました。

野分けの次の日、杉の葉がラフにたっぷり残っていて、

曲がると探すのが大変ですが、今日は良いお天気のせいか

みんな、ナイスショット!でした。

もみじ

紅葉

秋です。

山茶花

山茶花が青空に映えて綺麗でした。

秋の実

こんな景色の中、陽をたっぷり浴びて

雲

シンボルツリー

今日は、コンペが有ったようで偶然知り合いとバッタリ・・・・・

ハイシーズンなので混んでいましたよ。

グリーンが早くて、ちょっと手こずったかな〜〜〜



寒くなる前に、今度は何処へ行こうか・・・・

次のラウンドを楽しみに、もうちょっと、練習しないと・・・・



あ、そうそう、ニーチェが夜はどうせ疲れているのだから

反省なんてしない方がいい・・・・・と・・・・



美味しいものを食べて、たっぷり眠る。

反省と検証は昼間にせよ、と言ったとか。



では、また。



バンカーの女王

  • 2010.10.16 Saturday
  • 21:52

 この季節は、ゴルフな休日と決めています。

先日、いつものゴル友、田さんと、

千葉セントラルで午後ハーフでした。

家を出る頃、ざーっと雨が降り始め、心配しつつ走っていると、

長柄町辺りで、道路が川になって洪水の様で、

中止?

と思いつつ車を走らせると、徐々に晴れてきて青空が広がり、ほっとしました。

千葉セントラル、木

見て下さい。秋らしい景色にしばし、癒されます。

キノコ1

ティーグランドでティーショットを待つ間、

直径25cmはあろうか・・・・というお化けキノコ、発見!



至る所にキノコ、茸、きのこ・・・・・・・

ティーショット

前の組が2組も詰まっているので、T田さん素振りの練習です。

混んでいます。   やはり、ゴルフな季節なんですね。

5個のバンカー

最終ホールともなると日も暮れはじめ涼しくなってきます。


ここで私は5個あるバンカーに全て入れて、前進する、

と言う、チョーウルトラハイテクをご披露し、

ぜーぜーと息が上がりまくりでした。

心拍数120・・・・痩せてなきゃおかしい。


こんなに、フェアウェイが広いのに、バンカーに吸い込まれるって・・・・・





喝!!



マヤりん、いつ大沢親分に?・・・・・


ミルフィーユはミルフィーユゴルフクラブでゴルフでした。

  • 2010.10.06 Wednesday
  • 21:31

 本日は爽やかな秋晴れで、ゴルフ日和につき、

いつものメンバーで

ミルフィーユゴルフクラブにてハーフラウンドでした。





ゴージャスな建物で、おそらく、バブル期に建てられたものでしょうか。

<ミルフィーユゴルフクラブ>
千葉県長生郡長柄山1095−1
TEL:0475−35−1110
http//www.milgolf.co.jp

ハーフはちなみに、¥4,000です。

T 田さんとも3カ月振りでの、ご一緒のラウンドです。



好天に恵まれ、眺めも良く



INコースの14番、右のバンカーに落とすとグリーンに乗せるのは大変!

結構な高さです。

以前、一緒に回ったレディーの方、二人とも落としてしまい、

確か、ギブアップしたことが・・・・・

まだ、ビギナーでしたので。(ここはビギナーには向かないかも・・・)



こんなコブが多いコースなので、芝の枯れない今のうちに回ってしまおう

と言う訳で、今日のコースはミルフィーユでした。

トりッキーなコースの方かもしれません。

T 田さん、遼君宜しくロングホールでショートカットを狙ったけれど、

マムシ注意のデンジャラスな藪に入ってしまい、悔しがっておりました。




風も爽やかで  



あちら、こちらに「きん木犀」の香りが漂い、

しばし戦闘モードも休憩です。



最終ホールはクラブハウスに向かって、打って行きますが、

ここで、この夏のぐうたらな生活ぶりが祟り、

集中力が途切れ、OBを打ったうえ

刻めば良いものを攻めて、手前のバンカーに入れてしまい
3打も大叩きしてしまい久々の2桁をやっちまいました 

ト・ホ・ホ・
 



ミルフィーユも前半は、T 田さんと並んで絶好調だったんですが

 

ヤッター、と浮かれたあたりから

もう、ボロボロ・・・・


やはり人間、謙虚でなければいけないと、親が教えてくれたような・・・・

教えてくれなかったような・・・・・・



難しいけれど、戦闘意欲のわくコースで 

T 田さんと次回のリベンジを約束致しました 



真冬になるまでの数カ月はゴルフな休日が続きそうです  













真名カントリークラブでお得なハーフプレイ

  • 2010.09.30 Thursday
  • 22:26

 先日、予告!までしていた、ゴルフのハーフプレイ。

真名カントリークラブにて、雨にも拘らず、ゴルフ好きの4人でのラウンドでした。

「おトクな3点セット」

9月30日まででしたので、涼しくなるのを待って、今日、やっと行ってきました。

9H 、午後からのラウンドで、

ランチ付、練習ボール、120球付、

お風呂も利用出来て¥5,000−は安い!!!

コースレイアウト

「つつじコース」を回りました。

同伴者の皆さんもこの夏の暑さで、3か月ぶりにコースに

出た、と仰っていましたので、

「雨だし、スコアは気にしないで回ろう。」と言いながら

いまいち調子が出ませんでしたが、

この夏、すっかり運動不足だった私も

今日は6700歩位、歩きました。



雨で、デジカメを持って行かなかったので、コースの画像はありませんが、

こだわりのグッズをちょっと、ご紹介。

ユーティリティー

体格、ではなく・・・・体型の割には非力でちょこっとしか飛ばないわたしに

このユーティリティには助けられています 

シャフト

キックポイントが先調子というのは、非常に少なくて、

見掛けたら迷わず買う!

重ねてしつこいようですが、力不足の私には先で弾いてくれる感じで、

手放せないクラブとなりました。

これと出合ってからは、すっかりウッドの出番が減りました。

ティー

ティーの高さは42mmを愛用。 



あっ、ボール拭きのタオルですが、
年甲斐も無く密かにキティラーだということがバレテしまったようで 


ボール

ミルフィーユは巳年ですので、蛇マークではチョロをやってしまいそうで

猫ちゃんの足跡です 

スコアカード

スコアカードです 



裏は・・・・っと、

あっいけないッ・・・・・・削除しちゃった・・・・

2ヶ月振りにゴルフの練習再開です。

  • 2010.09.19 Sunday
  • 18:08

 猛暑が去って、ようやく涼しくなりましたのでそろそろ、

  ゴルフの練習を再開しなければ 

ゴルフクラブ

今年の夏は暑くて、ラウンドはもちろんのこと、

練習すらも出来ませんでした。


久し振りにクラブを振るので、調子はどうかな、と心配でしたが、
振り方、忘れては いませんでした(笑) 


ビギナーの頃、久し振りに練習しようとしたら、

反対向いて  立ったことも有りまして 

思いっ切り馬鹿にされましたが

今日は大丈夫でした 

とことん、方向音痴な私です 


よく、幼稚園の運動会などでリレーのバトンを

受け取った瞬間、反対方向へ走りだす

お間抜けな、可愛いお子ちゃまが たまにいますが

私は取り敢えず、とっても大人なので、逆に

老化を心配されてしまいますね  


2か月もクラブを持ちませんでしたので、ドキドキです。



いつもの練習場にも確実に秋が来ていましたね。

遠く、300ヤード向こうにはパンパースグラスが見えます。

ここは、解放感が有って、他より、球が飛ぶような気がします。

市原市金剛地のJOYバードです。

パンパースグラス

駐車場の方にもありまして、素敵ですね。パンパースグラス。


秋だなーと思います。

栗

パンパースグラスの向こうには栗も実って 

来週あたり、体力も落ちてしまったので取り敢えずハーフラウンドから。

真名カントリークラブ
〒297−0077
千葉県茂原市真名1744

「おトクな3点セット」
   1.ハーフプレー(9H)
      2.限定昼食&ドリンク付
     3.練習ボール120球付
で、¥5,000−

お風呂も利用できて、なんと、

アプローチ場、練習グリーンも利用できて

本当にお得!!


知り合いを誘って早速、予約を入れました。

ここの池越えのショットはドキドキです。


涼しいといいなー  


25度以下だと、助かりますが・・・・・

千葉はまだまだ暑いですね。

準備万端、整えて、もっと練習もしなくては。

Myゴルフボール

いよいよ、ゴルフの季節到来ですね。




calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

訪問の証にポチして下さると嬉しいです。

写真ブログに参加しました

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

☆過去記事一覧☆

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM