コスパ最高・おさかな屋さんの日替わりランチ

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 23:30

 

 

ランチのブログを書いたばかりで、なんですが

 

続けて行っちゃった方が

 

「ミルさん、また食ってんの〜?」は、無いでしょうから ( *´艸`)

 

お天気が良いので、写真を撮りたくてドライブにと出かけました。

 

いつも房総の南へと、山の中の方が多かったので

 

思い切って銚子方面へと行ってみました。

 

美味しいお魚が食べられるかな〜と期待しつつ。

 

 

 

 

そんな訳で、今日は景色の写真は撮り過ぎて整理に手間取り

 

年内にはアップ予定と、自分を追い込んでおいて。

 

本日は、こちら方面へ行かれましたら、寄ってみて絶対損はないお店をご紹介します。

 

ネットの中では、既にこのお店のブログ記事などは沢山ありますので

 

そちらもご参照してください。

 

 

九十九里ビーチライン、30号線を銚子方面に走って

 

あまり混んではいない、生活道路沿いのお魚屋さん「山本」の手前に

 

食堂「山本」が角地に建っています。

 

千葉県山武郡横芝光町9609番地

 

TEL:0479-84-0459

 

定休日(水)

 

 

駐車場の敷地の隅には、焼き蛤の貝殻がうず高く積まれています。

 

お洒落でもなく、粋でもない(失礼!)

 

でも、こんお店に結構、美味しいものがあったりするもの。

 

 

 

 

こちらは店内の様子です。

 

 

壁一面にぶら下がるメニューの数のなんと多いこと!

 

この左側の壁にも、座った後ろにも、ずらりと黄色い札が掛かっています。

 

もっと近ければ、通いたいくらいの品数です。

 

前に一度来たことがあり、メニューが増えたような気がします。

 

小上がりで戴きましたが、衝立のお隣は地元の顔見知りらしく

 

房総弁で、勢いの良い会話が聞こえてきました。

 

「今、何処行ってんの?」

 

「ゴルフ場。」

 

「キャディしてんの?」

 

「この顔で、キャディ出来るわけないじゃんよ〜。」

 

(これは本人ではなく、連れの方の突っ込みです)

 

千葉の女は口悪し、です(笑)

 

私も、ご多聞に漏れず(≧▽≦)

 

 

以前、TV取材があったとかで色紙が飾られていました。

 

アナウンサーの木村拓也さん、山本太郎さん、、、、

 

 

 

「日替わり定食」としか書かれていないメニューがテーブルにありましたので

 

それを頼み、、、、、¥880-です。

 

 

 

日替わり定食は、お刺身の盛り合わせと、煮魚でした。

 

日によって、フライだったり、焼き魚だったり、結構なボリュームでしたよ。

 

¥880-って、コストパフォーマンス、良いでしょう?

 

新鮮なお刺身が美味しかったです。

 

焼き蛤、海老焼、帆立焼きと、焼き物類も美味しそうです。

 

お値段も決して高くはないので

 

木戸浜の「山本」

 

お勧めですよ。

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

ランチ・launch・らんち〜〜(*^▽^*)

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 10:43

 

 

年末になり、せわしないはずですが

 

先日の来客で、おおよその大掃除も済ませ

 

今年は例年になく、ゆったリズムな12月です。

 

撮りためた写真の整理も、追い追いしていくとして

 

10月から11月にかけて、友人と、家族と食べたランチの写真が

 

今年中に世に出たいと言っている様で

 

ご覧になって戴くことにしました。

 

なぜ、こんな言い訳たらたらなのか?

 

 

 

 

以前、「ミルさん、また食ってんの〜?」という

 

爆笑物のコメントを戴いたことがあり、そんな訳で。

 

 

 

「あなたも、一日三食、食べてるでしょ!

 

その中の一食よ〜〜(≧▽≦)」って、返信したような。

 

 

ま、あまり説得力は無かったようですが。

 

 

 

先ずは、お魚好きで蕎麦好きの、好みがドンピシャの友人と食べた

 

お寿司&蕎麦ランチです。

 

 

こちらは茂原市にある、菊やさんの¥980-のランチセットでした。

 

ゆっくり話をしたい、がメインの会合?でしたので

 

小上がりの小さな座敷で障子を閉めると半個室になるので

 

ここは女性陣に喜ばれます。

 

握り寿司5貫に、ざるそば・茶わん蒸し・天ぷら、

 

そして、ほんの小さな器に盛られた白玉ぜんざい。

 

最後にほんの少しの甘味が嬉しいです。

 

 

 

 

 

そして続けて同じ友人と、菊やさんとそっくりなメニューのランチは

 

ホテル京成ミラマーレのお寿司屋さん、銀蔵で。

 

 

こちらも¥980-でした。

 

新鮮なネタが美味しい銀蔵のお寿司と

 

冷たいお蕎麦は、かけで戴きました。

 

このそばつゆが、だしの利いた程よいお味で、とっても美味しかったんです。

 

ここは場所柄もあり、いつも賑わっています。

 

これはお勧めです。

 

甘味はわらび餅が小皿に少々。

 

大満足のランチでした。

 

 

 

 

 

 

そして、ちょっと悔しかった お刺身ランチ。

 

 

こちらは海の駅のお刺身の盛り合わせ。

 

勿論、新鮮なお刺身が美味しかったのですが、、、、、、

 

真ん中が、ナニカ さ・み・し・い

 

 

 

食べ終えてから気付くなんて!!ドジです。

 

帰りがけに支払いをするとき、サンプルを何気なく見たら

 

そう、真ん中には「伊勢海老」の焼き物が載っていたのです。

 

 

小さいけれど。

 

されど伊勢海老。

 

 

お支払い終えてから、「あら、伊勢海老が無かったわ!」と言ったら

 

お店の方、「売り切れ次第、、、数に限りがあるので、、、」

 

と、ちょっと慌てた風に言うのですが、

 

¥1500-が泣いた残念ランチでした。

 

いかにも、忘れた!!と、いう慌て方でした。

 

もうここは行かない、、、だろう。

 

 

 

 

 

 

そして、パスタ好きの私ですが、娘と一度入って美味しかった

 

五右衛門のランチです。

 

 

タラコの和風パスタと定番のミートソースですが

 

満足のセットでした。

 

こちら¥1280-

 

好きなパスタを二種類食べられる、女性に人気のメニューです。

 

 

 

 

最近、気づいたのですが、歳を取ると段々欲望が整理されてきて

 

美味しいものを食べる!が上位に鎮座してきました。

 

 

 

綺麗に粧う、バッグが欲しい、素敵なハイヒールが欲しい、キラキラ宝石が大好き

 

そんな物欲がまず、年月に洗われて晒されて、

 

むしろ孫ちんに何か買ってやって

 

喜んだ顔を見る方が嬉しい、そんな風になってきました。

 

 

 

美味しいものと、綺麗な景色、感動する音楽を聴く、

 

楽しいお付き合いをする、そんな風に集約されてきました。

 

自分が笑顔でいられる。

 

子供や孫が幸せでいてくれる。

 

 

 

きっと来年も、何かもう一つ減って

 

清々しく歳を取れそうな気がして来ました。

 

 

 

今年もあとわずか。

 

体調に気を付けて、恙なく今年という年をもう少し愛でましょう。

 

 

では、、、、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鴨川〜地魚にぎり寿司

  • 2017.09.15 Friday
  • 22:15

 

 

先日の鴨川、大山千枚田の帰りに

 

地魚の美味しいお寿司屋さんでランチをしました。

 

 

回転寿司のお店ですが、回らないカウンターもあり、

 

板前さんにその都度注文していただきます。

 

地魚の名前を聞いたのですが、すっか忘れてしまいました。

 

美味しかったことだけは覚えていますが。

 

 

 

その土地で朝獲れた新鮮なネタで、どこへ行っても地魚は美味しいですね。

 

「丸藤」さんでした。

 

 

 

鴨川で有名なお寿司屋さんと言えば、たくさんあると思いますが、

 

「笹元」さんへは、昔からよく行きました。

 

創作寿司というのでしょうか、工夫がなされていて

 

目で見て楽しみ、食べてまた良し、好きなお店です。

 

この日は残念ながら定休日でした。

 

 

 

 

道の駅「みんなみの里」では、大好きな「長狭米」の新米を買いました。

 

腰があって粘りもあり、多古米とともに千葉の優良銘柄だと思います。

 

 

お米の美味しい季節となりましたね。

 

おかずは何でも合いますから、天高く馬肥ゆる秋を地で行ってしまいます。

 

 

 

 

 

みんなみの里では、土手カボチャコンテストをしていました。

 

 

優勝のカボチャは389圓發△襪修Δ如

 

皆さん、この前で写真を撮っていました。

 

 

月曜日に行ったので、チラホラ咲いていた彼岸花も、

 

今日あたりは、半分くらいは咲いているでしょう。

 

この週末の三連休は、きっと彼岸花も見ごろで

 

さぞ、大山千枚田も人出で賑わうことでしょう。

 

 

来春も田植えのころに行ってみたいなと、今から思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅「オライはすぬま」で。

  • 2017.08.27 Sunday
  • 22:14

 

 

 

夏も終わりに近づき、後半になって暑さが舞い戻っていますね。

 

 

道の駅「オライはすぬま」を、真っ直ぐ海の方へ行くと、

 

蓮沼海岸沿いの巨大プールにぶつかります。

 

遠くからもウォータースライダーが良く見えます。

 

子供たちが小さい頃、何度か連れて来ました。

 

それ以来、もうプールへ喜んで行くことも無く、

 

運動の為と称して数回あちこち行ったきりで

 

泳ぎからは、すっかりご無沙汰です。

 

きっと今は、泳げません。

 

 

 

 

「オライ」とは、房総弁で「私の」「家の」と言うような意味です。

(自信がありませんが、確か、、、そんな。)

 

 

もう、終わりに近づいている夏休み。

 

小学生や家族連れでにぎわっていましたよ。

 

 

 

野菜や魚介類を買ってレジに並んでいたら、

 

小学校三年生くらいのの男の子が、生花を一束買って、

 

お財布から100円玉を数えてお金を払っていました。

 

レジの女性が、こっちの僕は幾らで、こっちの僕は幾らね、、、、、と

 

4人位の少年たちを、楽しそうにお相手していました。

 

 

一生懸命お買い物をしている様子が可愛くて

 

「僕、そのお花は誰かへのお土産?」と聞いたら

 

「お母さんと、妹と弟に買ったの。」って、、、、可愛いお返事です。

 

お出掛けするのに貰ったお小遣いの中から、一生懸命選んだお土産ですから

 

お母さん、感激しますね、きっと。

 

 

クーラーボックスにお魚や野菜を詰めて、さあ、車に乗ろうとして

 

眼の端に入った「苺ジェラート」の 幟旗がはためくのをキャ〜〜ッチ(^-^)

 

 

 

 

この辺は苺ハウスが多いので、名産品として季節を問わず

 

色々な苺商品があります。

 

 

魚介類は、鯵のごま漬け、イカの一夜干し、蛤の佃煮

 

鯖の干物等々を買い、

 

小振りのハマグリも安かったので、買って来ました。

 

 

 

 

パスタがあれば良かったのですが、切らしていましたので

 

素麺で蛤のスープ仕立てにしました。

 

茄子とミニトマト、オクラを加えて紫蘇の千切りを添えました。

 

 

欲張りに、素麺が隠れるほど具をたっぷりと。

 

 

 

 

9月になると海岸沿いも、さーっと人波が引いて行きます。

 

 

学校が始まれば、また日常が戻りますね。

 

 

 

子供が育ちあがってからは、

 

そんな夏休み明けの喜びに浸る母!というメリハリからも遠のきました。

 

 

 

 

夜になると、開け放した窓から虫の声も遠く近く、微かに聞こえ

 

初秋の気配を確かに感じています。

 

 

 

もう少しの間、暑さを嘆きながら元気で過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海岸通りのレストラン

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 18:59

 

 

お盆が近づくと、毎年のようにキッチンの窓から見える楠に

 

黒と青の美しい揚羽蝶が訪れる。

 

二階のキッチンの窓からは、手を伸ばせば届きそうな街路樹がある。

 

大きく育った楠が、緑の枝葉を豊かに揺らし

 

折々に目を楽しませてくれる。

 

少し前までは、柔らかい薄いオレンジ色がかった若葉が朝陽に映えて、

 

洗い物の手を止めて、見入ってしまう事もしばしばだった。

 

窓から入る涼しい風は、きっとこの大樹のお陰だと思っている。

 

そして、この時季の揚羽蝶は、きっと亡き母なのだと思い込んでから久しい。

 

なぜなら、決まってお盆前に姿を現すのだから。

 

父は、変身して現れないと言っていたので、きっと水滴だと思っている。

 

 

 

 

戻り梅雨のどんよりした天候に

 

送り盆は、仏様をゆっくりと遅い時間に送って行くという決まりを破り

 

早めに送って行ってしまった。

 

小さな子に足元の悪いお墓を歩かせるのもナンだし、、、

 

 

 

そんな訳で、久し振りに会う娘一家と食事に行った。

 

 

当ブログに何度も登場した、海岸通りのレストラン「SEA SONG」

 

 

2020年、東京オリンピックのサーフィン会場になるという海の近くである。

 

千葉県長生郡一宮町東浪見(とらみ)7528-4

tel:0475-42-4288

 

 

サーファー御用達の、ハワイアンな雰囲気の丸太小屋のレストランとして

 

当地で人気のお店である。

 

 

海鮮を多く使ったイタリアン、創作料理、等々

 

メニューも豊富でリピーターが多い。

 

 

「サーファープレート」を頼んだ。

 

消費税を入れて、¥1421-

 

ライスもメインも、6〜7種類から選べて嬉しい。

 

私は雑穀米の、アボガドガーリックチキンライス。

 

ワンプレートに、サラダ、ご飯、ポテトとメインの料理。

 

大好きな、大海老のガーリックグリルを選んでみました。

 

娘はホタテのガーリックグリルを。

 

お肉派の人は「マッスルグリル」と言うののが

 

盛大にお肉、お肉、お肉、、、のプレートで、お勧めです。

 

牛、ポーク、チキンがド〜〜ンと!

 

これは食べ甲斐がありそうです。

 

 

 

素敵なお店のお手洗いは、やはり素敵です。

 

 

 

洗面台とトイレの写真は、随分前の写真です。

 

以前にもご紹介したことがありますので、何度も、、、(笑)

 

失礼しました。

 

 

手作り感が何とも言えず素朴で良いですね。

 

 

表にはワンちゃんと一緒に入れるテラス席もありますよ。

 

 

お盆らしくない寒いお盆なんて、久し振りのような気がします。

 

そうそう、お迎えの13日にお墓に供えたお花が、

 

美しいままだったのです。

 

ピンクの百合が、丁度よく満開でした。

 

長いお墓参り人生で、初めての事でした。

 

夏らしくなかった今年の夏。

 

身体には有り難い事ですが

 

もう秋めいて、少し寂しい8月のままで終わるのでしょうか。

 

暑さがぶり返したら、それはそれで歓迎なのか

 

文句が出るのか、我儘なものです。

 

 

 

 

では、体調を崩されませんように、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒々井・まがり家さんの「かき氷」

  • 2017.07.28 Friday
  • 14:55

 

 

今日はまた暑くなってしまいました。

 

昨日は寒くて、、、買い物へ行くにもカーディガンを羽織り

 

寝る前に、熱いお風呂にしっかり浸かり、と

 

そんな一日でした。

 

 

 

かき氷の写真は、お蔵入りになりそうでしたが

 

今日なら、ブルッとせずに見て戴けるかな !(^^)!

 

 

江戸時代、元禄年間創業の300年の歴史のある甲子・飯沼本家です。

 

千葉県印旛郡酒々井町馬橋106

 

酒・酒・井戸

 

美味しいお酒が出来そうですよね。

 

県外の方へ〜酒々井は「しすい」と読みます。

 

 

 

三年前に友達と真夏の暑い日に来て

 

ここのかき氷を食べました。

 

ブログアップしていますので、宜しかったらご覧下さい。

 

2014.8.22と同じく8.25の二回にわたってご紹介させて頂きました。

 

「酒々井まがり家の喫茶・フルーツかき氷」

 

http://bousoukara.bousoukara.boo.jp/trackback/584

 

 

 

 

ギャラリーでは、ちょうどガラス展と絵画展を開催中でした。

 

 

 

二階のギャラリーです。

 

 

こちらのCafeコーナーで、ゆっくり目のランチを姉としました。

 

 

酒蔵のまかないカレー¥1000-

 

白いクリーム状のものは麹です。

 

 

さて、デザートは、あんみつが良いか、かき氷が良いか

 

真剣に迷っていたら(爆)

 

お隣にいた女性二人連れに声を掛けられました。

 

 

「かき氷、美味しかったですよ〜お勧めします〜♪」(*^▽^*)

 

お二人とも、ネットで調べてここまで来たそうで

 

女性同士、4人で 初対面ながら盛り上がってしまいました。

 

ならばと、頼みましたよ〜名物・まがり家さんのかき氷

 

 

食べ応えがありました!!

 

でも、運ばれてきた時、失礼な発言をしてしまいました。

 

「あ、前はもっと豪華だった〜〜↓、、、、」

 

 

 

店員さん、笑っておられました。

 

失礼!( *´艸`) ごめんなさいね。

 

でも、古い記事と見比べて下さい。

 

 

 

かき氷が運ばれたら、お隣の女性たちが、

 

私と姉に、写真を撮ってあげると言ってくれまして

 

かき氷入りの写真を、二枚ほどシャッターを押して貰いました。

 

お二人は、食べてしまってから、写真撮りを忘れたの!と(笑)

 

そこで姉が、かき氷、手を付ける前に貸してあげるからと

 

「貸出しかき氷」♪で、写真を撮って差し上げました。

 

お盆ごとテーブルを行ったり来たりの、かき氷でした。

 

とても感じの良い二人連れで、

 

お陰で、思いがけずフレンドリーな時間を共有しました。

 

 

少しだけ飲めるようになった私は、自分用のお土産に

 

大辛口と言う文字に惹かれて一本、買って来ました。

 

 

平成14年に醸造し、今年平成29年製造、とありますから

 

15年寝かせた熟成ものです。

 

芳醇な香りにウイスキーのような喉越し。

 

ただし、期待した大辛口にしては、かなり甘みの強いお酒でした。

 

毎晩、ナイトキャップとして

 

お猪口二杯分くらいを、チビチビ楽しんでいます。

 

もう無くなりそうですが。

 

(お猪口はバケツ位の大きさではありません、念のため)

 

 

 

今度はあれを買おうかな、それともあれも、、、と

 

酒蔵巡りが楽しくなってきました。

 

 

皆さまは、お酒は何がお好きなんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッツ ラファエル氏の黄色いインゲン

  • 2017.06.19 Monday
  • 22:37

 

 

初夏ですね〜

 

各地で30度を超えたというニュースも耳にしますが

 

房総は涼しくって、今日は日陰では寒いくらいでした。

 

気持ちの良い風に吹かれて、

 

暑くなる前に、精力的に花見三昧しています。

 

 

袖ヶ浦公園の菖蒲が見頃でした、、、、一週間前。

 

 

こちらの公園は、百合も綺麗ですね。

 

 

 

袖ヶ浦公園には猫たちが沢山います。

 

黄色の百合の傍で寝る黒猫!(=^・^=)

 

お互いを引き立てているような。

 

 

 

 

 

紫陽花も咲き始めの色。

 

半日蔭の紫陽花は、色も美しいように感じました。

 

 

今年初めて見たトンボでした。

 

何度もしつこいようですが、初夏ですね〜

 

 

 

こんなに爽やかな風に包まれている初夏は、最近珍しいように感じます。

 

 

 

 

高原に居るんだって、眼を閉じて思い込めば

 

そう思えるような、爽やかさです。

 

想像力は時として、人を幸せな境地に誘ってくれるものです。

 

 

 

 

そして、今日。

 

爽やかな陽射しと風に誘われて、道の駅の梯子をして来ました。

 

ドライブがてらです。

 

 

 

 

写真を整理する時間と気合が足りないようで、、、( *´艸`)

 

また今度、にしますが

 

 

 

レアな野菜に目が無いわたくし。

 

 

 

黄色いいんげんと出会いました。

 

 

生産者はフラン人の「ロッツ ラファエル」氏だそうです。

 

 

切り口から覗く豆は緑色!

 

 

さっと塩茹でして、そのまま一口食べてみました。

 

インゲンです。

 

当たり前(爆)

 

 

 

青臭さが少なく、野菜嫌いの子供にも十分行けそうです。

 

サラダの彩に綺麗でしょうね。

 

取り敢えず、タッパーにしまっておきました。

 

 

 

紫色のいんげんは茹でると緑色に変わるそうですが

 

ミニトマトも色々な色が登場していますね。

 

パプリカや、紫玉葱やらで

 

そうだ! 色とりどりの野菜のサラダを作ってみよう。

 

そう思わせてくれる黄色い、いんげんでした。

 

 

では、また〜〜

 

 

PS:今、気づきましたが、生産者さんのお名前ですが

 

ロッソ?ロッツ?

 

両方表記されていますね〜

 

ロッソに一票、って(笑)意味無いですが、

 

フランス人なら、ロッソかな?

 

聞いてみれば良いのですが、面倒なのでそのまま。

 

 

 

 

 

 

 

 

老化防止

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 21:06

 

 

誰も皆、歳はとりたくないものですよね。

 

アンチエイジング、なんて言葉に最近とみに弱くなっています。

 

サプリメントも、その時代により流行もありますが、

 

20代後半から、途切れ途切れですが、続けているのが

 

V,CとV,Eの同時摂取でした。

 

ある講習会に出た際に、肌の色も艶々の83歳の男性医師でしたが、

 

血管を強くしてくれる、そして肌の若さも保てる、と。

 

それはそうですね〜〜血管が若くて、肌はボロボロってことは無いでしょうから。

 

その医師のお肌が綺麗だったことが印象に残り、

 

そばかすが悩みの種だった私は、飛びつきました。

 

VCとVEを、同時摂取することにより相乗効果が期待できるとお聞きし、

 

その日から、あれこれ流行のサプリが加わったり、減ったりしながら

 

この二つだけは続けて来ました。

 

 

 

そこで、最近はトマトに含まれるリコピンが老化防止に良いとか。

 

早速、定番のVCとVEに加わりました。

 

と言っても、サプリではなく、

 

プランター菜園にて、現物を育てる所から始めます。

 

 

 

 

ストレスや紫外線などで、活性酸素が体内に過剰に作られると

 

生活習慣病や癌などの諸々の病の原因になると聞くと、恐ろしいですが

 

リコピンが、活性酸素を除去する働きをしてくれるのだそうですね。

 

もう皆さんも周知のことと思いますが、あらためて「トマト」を

 

見直してみたいと思い、、、、

 

植えました!!

 

トマト!!(*^▽^*)

 

 

アイコは真っ先に籠に入れました(*^^)v

 

 

デザート感覚のトマトと聞いたら、これも植えてみたくなり。

 

 

敷地はもう、一階に店子さんが入っていて植えられないので

 

仕方なくベランダ菜園です。

 

 

植物が育つって、本当に嬉しいものですね。

 

 

 

これは少し前の写真ですので、今はもう丈も大きくなり

 

小さな緑色のトマトが幾つも生って来ました。

 

リコピンは皮の部分に多く含まれるので、ミニトマト250g(16〜17個位)で

 

一日に理想的なリコピンの摂取量、15mm〜20mmが摂れるそうです。

 

大玉トマトだと、その倍量の500g取らなければならないというので

 

お手軽なミニトマトが便利そうです。

 

 

熱にも強く、油と一緒に摂ると吸収も良いという事で

 

摂り易いスープなども、色々良いですね〜

 

我が家のロールキャベツは、昔からトマトジュースで煮込んでいました。

 

 

 

簡単なスープの基本的なレシピです。

 

〜〜〜〜〜〜

 

玉ねぎとひき肉をオリーブオイルで炒め、

 

一センチ角にざく切りしたトマトを加え

 

水を適宜加えて、コンソメで味付け。

 

お好みでお砂糖少々、赤ワイン(お酒でも)少々、

 

お醤油を隠し味程度に少々加え

 

器に盛ったら、黒コショーを一振り。

 

 

 

朝、パン食のお供にも良いし、パスタに絡めても美味しそうです。

 

 

 

あ、今思い出しましたが、私の従兄は御年84歳になりますが

 

一家総出のトマト農家を長い事営んできましたが

 

生食はもちろんの事、ジュースやトマトケチャップが常に

 

冷蔵庫にあり、なんと、顔に皺が無いのです。

 

って、他の部分を剥いで確かめる訳にも行かず( *´艸`)

 

 

 

法事などで久し振りに会うと、年齢は一番高いのに一番 皺が無い!

 

私と同年齢の従姉妹たちと囁き合いました(笑)

 

「トマトだ!!」

 

 

 

小さくて、真っ赤なトマトが一杯生るのが、今からとっても楽しみです。

 

今年の夏は、こんなささやかな楽しみが増えました。

 

 

では、また〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華で ふたり女子会

  • 2017.04.02 Sunday
  • 20:39

 

 

 

 

少し前の日曜日のことです。

 

夕方になってから友人が電話をくれて、夕飯を一緒に食べようと言うので

 

大急ぎで、下宿人たちのお手軽ディナーをササッと用意し

 

迎えに来てくれた友人の、乗り心地の良い車で

 

行きつけの中華料理屋へと行って、ゆっくりしました。

 

何てことない話を、心ゆくまでたっぷりして

 

美味しいものを食べれば、取り敢えずご機嫌になれるって

 

お手軽で良いですよね。

 

 

友人は中華丼に、私の好きな水餃子を勧め、サイドメニューとして追加しました。

 

私は大好きなエビチリに水餃子です。

 

ただ今、私の中では水餃子ブームが来ています。

 

 

一応、ご飯無しでお願いしました。

 

餃子の皮の炭水化物で、私には十分です。

 

と、言っておきながら、

 

大分話し込んで時間が経ったら、まだ入りそう(^^♪

 

で、これです。

 

 

メニューには無かったけれど、あるよ〜と、作って貰いました。

 

甘い物は別腹なんですよね。

 

10代の頃からの友人なので、人生のほぼ全てを、お互いに見て来たわけです。

 

向き合って、お互いの顔を見ながら、

 

年取ったな〜〜としみじみ思います。

 

同じ年ですから、合わせ鏡のようなものでしょう。

 

腰を痛めて、庇いながら歩く彼女の姿を見ると

 

歳月が何故か思われます。

 

弱かった私は、丈夫になり、

 

丈夫だった彼女は、丈夫だった故に、無理をすることが多く

 

身体を痛めてしまいました。

 

 

若い頃、GWのさなかに高熱を出して寝込んでいた私は

 

幼い子供たちが外へ出て行ってしまわないように

 

家じゅうのカギを締めて、フラフラになりながら

 

やっとで生きていた時

 

彼女が50分かけて駆けつけてくれて、日曜診療している病院まで

 

送り迎えしてくれたことがありました。

 

家の娘たち二人と、彼女の子供三人を乗せて、、、、

 

一番小さい子は、彼女に背負われていたかもしれないなあ〜〜

 

そんな遠い日の事を、盛んに思い出しています。

 

 

 

 

でも、こんな食欲があるうちは、まだまだ大丈夫ね。

 

中華レストラン「龍園」

千葉市緑区土気町1731番地

043-294-3814

 

(月)定休

 

 

道路が変わって、旧道になってしまいましたが、

 

知る人ぞ知る、昔からの中華屋さんです。

 

美味しいですよ♪

 

是非、中華が食べたいときは思い出してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春まだ浅い房総「ばんや」でランチ

  • 2017.03.27 Monday
  • 15:09

 

 

今朝起きてビックリ!

 

なんと春の雪が、音もなく街路樹や道路に降り積もっておりました。

 

窓から見れば、屋根にも数センチ、積もりつつあり、

 

昨日のうちに買い物を済ませておいて良かった!と、つくづく思いました。

 

何はともあれ、まずは食料の確保!!(爆)

 

 

でも、心配は杞憂に終わり、ただ今午後三時。

 

折から雨に変わって、もうすっかり溶けてしまいました。

 

良かった、、、、

 

雪が降って、喜んでいるのは幼児かワンコ位なものでしょう。

 

 

 

先日は、ポカポカ陽気が続き、これで一気に春かと思っていました。

 

お墓参りも済ませ、久し振りに内房方面へとドライブしました。

 

<2012.8撮影>

鋸山からの眺めです。

 

湾の入り江にある保田漁港直営の食事処「ばんや」で

 

朝獲れの美味しいお寿司を食べて来ました。

 

 

 

 

 

 

その日の朝、漁港に水揚げされたお魚で

 

ネタは毎日違います。

 

この日は、ワラサ、目鯛、黒鯛、スズキ、ヒラメでした。

 

お値段は、800円也。

 

厚くて大きめのネタは、コリコリしていて、歯ごたえが良く

 

かなり、食べごたえもあります。

 

 

 

もう一品、カレイの唐揚げを注文し、これが最高に美味しかったのですよ♪

 

こちらのお店では、自己責任でお持ち帰りが出来ますので

 

行楽疲れで、夕飯の支度は、嫌と言う場合には便利です。

 

 

10年前より、格段に若い人の姿が増えました。

 

ネットの情報のお陰や、旅雑誌には必須のお店になり

 

首都圏から、若者のグループが大勢来てくれるようになったようです。

 

相変わらず、漁港直営の気取らないお店のままですが。

 

 

このあと、一昨年廃校になった「保田小学校」が

 

素敵な道の駅に変身したという噂に、立ち寄ってみました。

 

お風呂(日帰り利用可)も、教室を利用した宿泊施設もあるというので

 

一度、見てみたいと思っていました。

 

そこは、ふるさと感に溢れた懐かしさを呼び起こす場所となって

 

想像以上に、素敵に変身していました。

 

 

 

長くなりますので、道の駅「保田小学校」編は、次回に書きますね。

 

YU-TOのお守をしたり、本を取りに来たマイキーに

 

家庭のご飯をしっかり食べさせたり、ただ今奮闘中です。

 

 

 

急ぎ、写真の整理をしています。

 

では早めに、、、、また〜〜

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

訪問の証にポチして下さると嬉しいです。

写真ブログに参加しました

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

☆過去記事一覧☆

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM