透き通るような夕焼けをデジブックにしてみました。

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 23:39

 

 

日常の喧騒の中で

 

ふと立ち止まるときがある。

 

買い物帰りのホームセンターの駐車場から見た

 

透き通る鮮やかな夕焼け

 

灯ともし頃の街には

 

家路を急ぐ車

 

街にも、森にも

 

人も

 

鳥も

 

安らぐ住処へと急ぐ束の間の時間

 

 

 

黄昏は鮮やかに染まり

 

ひと日の疲れを優しく包んでくれる

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

同じ場所からの夕焼けを、これでもかという程

 

何枚も同じような写真を、ただただ並べただけの

 

何の変哲もない、どこにでも在る、ありふれた光景です。

 

解説は、敢えて書き込みませんでした。

 

BGMは「愛の挨拶」です。

 

http://www.digibook.net/d/42048bb7904d34fce7337f24deb4ccf6/?viewerMode=fullWindow

 

 

 

 

ご覧下さってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

実のなる頃は・・・・・黄色い木苺

  • 2011.06.09 Thursday
  • 07:52

 晴れ間が恋しい日が有ると、

花や実や、自然の色に癒されたくなります。

ささやかですが・・・こんなもので目を楽しませて下さい。

黄色い木苺

黄色い木苺。

学校帰りに、つまんで食べたっけ・・・・・



昔は(今も)山の中に沢山実が生って、

決して珍しいものではなかったけれど

何と、園芸店で「ヴェリーの木」が

小さな鉢植えで¥1,980−もしていたのには   ビックリ!!



自然な感じのガーデニングブームで、

庭に植えたいお若い方が多いんですね。

ジャムシロップなど作って、かき氷とか、ヨーグルトにかけても美味しそう。




梅の実

梅シロップも漬けなきゃ・・・・・・

数多、実の生る頃は、嬉しい、忙しさですね。





桜の実

桜の実。

葉に隠れて小さな実が、良く見るといっぱい

可愛いですよね(^O^)/





緑陰

緑陰の風に出逢いて立ち止まる
               BY ミルフィーユ




では、また。



「紫陽花」・ぬばたまの夜あかねさす昼・・・

  • 2010.06.10 Thursday
  • 23:55



 運転免許証の更新に行ってきました。

5年間、何かと免許証の写真  を見せる機会がありますので

少しでも美人に映るよう   

顔面体操をしてゆきました。
もちろん、限界もありますが・・・  




ゴールドです   

今度からは、中型免許と言うんですね。


5年に一度の更新で、

あと4回目の更新で、高齢者!
の括りになります。


いつまで運転できるかな。



父の晩年、事故を起こさなければ良いが、と

 はらはらしながら見守っていました。



亡き父の使っていたナビを長女シフォンに上げまして、

とりつけてくれた人が言うには
「おじいちゃんは余り、遠くへは行かなかったんだね。」・・・


生きていた証を今頃、そんな形で知るなんて、

少し切ないですね  


父が亡くなって、3年になります。



さてさて、数日前より、我が家の紫陽花も色づき始めました。

小さな鉢植えを¥350円ほどで買い求めたのは今から29年前。

引越しにも掘り起こして連れてきて、

丈夫で大きくなってくれました。



あぢさゐの藍のつゆけき花ありぬ
     ぬばたまの夜あかねさす昼
                  佐藤佐太郎



紫陽花の花言葉は「移り気」などと言われて、日本人の美学には添わなかったのか

万葉集などには、紫陽花の歌は、少ないけれど、

別の花言葉では

「辛抱強い愛情・元気な女性」などもあるようです。



がく紫陽花の花言葉は「謙虚」



我家の紫陽花もこれからどんどん色が変化してゆき

クライマックスは濃い紫色へと変身してゆきます。



道行く人の「まあ〜〜きれい!!」と

紫陽花を愛でる声が聞こえてくると、

ちょっぴり得意なミルフィーユです。


濃い紫色の紫陽花を又お目に掛けますね。






マラッカ海峡のカツオのお味?

  • 2010.06.04 Friday
  • 22:16

 青葉

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」

江戸の俳人、山口素堂の有名な句ですが、

季語は一つで良いという所

3つも入っていて、駄作ではないかとの批評もあるようですが、

わざわざ、大胆にはずして

逆に受け狙いだったのでは?

という説の方に1票、投じます。



先日、いそいそと、初鰹を買って帰り、

一口、味わった所で、ン?

そう、まだ若すぎる感じで、美味しくは無かったのです。



もともと、戻り鰹の方が脂が乗って美味しいというのは定説ですが、

今年は親潮の海水温度が低すぎるのと、

はるか、南の海域で中国が外国船籍に

大量に捕らせている影響で

銚子沖では漁獲高が何時もの年より、

ずっと少ないそうです。



〜〜☆〜〜☆〜〜♪〜〜☆〜〜♪〜〜☆

5年ほど前、タイのプーケットへ行った時、

マラッカ海峡に船を出して

鰹の一本釣りをやるからどうですか?と

オプションツアーに誘われたのですが、

同行者が船酔い体質なので、

残念ながら陸で、シューティングに付き合いました。



元、板前さんが居て、お醤油も大蒜も生姜もみーんな用意してあるから・・・

とまで、熱心に誘って下さったのですが・・・・・



マラッカ海峡の鰹のお味は如何に?

永遠に判らず仕舞いです。

水槽

もちろん、これはメダカに金魚です。

少し暑かったので、目に涼しさをどうぞ

フィアンセからの薔薇

  • 2010.05.23 Sunday
  • 16:06

ピンクの薔薇

今日は雨の日曜日

 咲きました  

芯がふたつ・・・双子のばら?





2日ほど家を開けて居る間に

  咲きました  

出かける前に撮った時は、まだ蕾だったのに、

開ききってしまった花弁は千切って、かご盛にして玄関に・・・



このピンクの薔薇は、結婚前の次女マロンが、

ケンちゃんから貰った大事な薔薇です。



とても良い・・・・・んんー佳い香りで 癒されます 




マロンが家を建てて、移植出来る日まで

大切に育てます。



あ、でも寒肥、とやらをやり忘れた  のに

約束通り、季節を忘れずに健気に咲いてくれたのです。


元気かと
     約束通り
           薔薇は咲き





 

恋する星と月

  • 2010.05.17 Monday
  • 12:01


昨晩のこと、 5月16日・PM19:50頃


ウォーキングにいざ、行こうとする時に

西の空に”恋するヴィーナス(金星)と月”の美しい姿を目にする。

この古いデジカメで(一眼レフでもないし・・・・・)

何枚もシャッターを切ったけれど

やっと一枚。

見えますか?


宇宙の神秘にしばし時を忘れて見入っていました。

これ以上も無い程、地味〜な画像ですが

接近する月と星

  つぎはいつ
         逢えるかと聞く
                星の声
 

今朝の朝日新聞、千葉版に「つかの間の出会い?」という記事が。


   
次に月と金星がこんなに近く、見られそうなのは不定期の現象なので

来年の6月30日の夕方のことだそうです。


PS:2   5月16日はミルフィーユの亡き母がこの世に生を享けた日でした。

シャルウイ・ダンスを植えました!

  • 2010.05.16 Sunday
  • 15:59

我家の薔薇が、もうそろそろ咲きそうです
 オレンジの薔薇・蕾
剣先高弁、とやらの形が如何にも薔薇らしくて好きです。

薔薇は香りで選びます 

良い香りに癒されます。




次女、マロンが仕事疲れの時に、二人で、薔薇の花に思いっ切り

鼻を近づけて、肺一杯空気を吸い込んでは

「あ〜、い〜、う〜ん・・・・・」

意味不明なオノマトペを発しては

笑われていましたっけ  

精神的に落ち着くと思うのですが

怪しまれない程度に皆さんもやってみて下さい。




疲れた心身の回復に効果はあると、太鼓判押しておきます。




すっかり、パンジーがだらしなく伸びきってしまったので

まだ咲いているのに可哀想だけど、植え替えました。

ロベリア
<ロベリア>
ナスタチューム
<ナスタチューム>サラダにも。
サルビア
<サルビア>
客商売にはお客様を呼べるそうです
シャルウイダンス
紫色の方が<シャルウイダンス>

赤い方は・・・・・・忘れてしまった!

素敵な名前で、早く踊るように咲いて





紫陽花、朝顔も元気で、花の季節、楽しみです。

初夏(はつなつ)の夕暮れ
           外に遊びけり




calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

訪問の証にポチして下さると嬉しいです。

写真ブログに参加しました

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

☆過去記事一覧☆

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM